2019年

8月

23日

楽しかった夏の締めくくり

長かった夏休みも残すところあと1日になってしましました。

そんな最後の日に、毎年恒例「夏の遠足in秩父」に行ってきました。

 

前日まで天気が不安定な日が続き、当日までどうなるかという緊張状態にありましたが、小松沢レジャー農園についてみれば、雨は上がっていました。

皆の祈りが届いたのでしょうか・・・・

ありがとうございます。

続きを読む

2019年

8月

09日

正しいフォームの大事さ

WouldSportFamilyの小肥さんにお願いして今年は、「投げ方教室」を晴天の中、行いました。

 

「走る」に比べて「投げる」というのは、野球などの球を投げるスポーツをしていない限り、あまり日常の中で使わない動きだと思います。

 

その為、スポーツテストで記録が伸びにくい種目だと感じます。

続きを読む

2019年

8月

07日

スッキリするスポーツ

 

ピンが倒れると、気持ちがスッキリ爽快になるボーリング。

 

最近は、暑くて午前中の少し涼しい時間帯ぐらいしか外に行けない子ども達の元気をボーリングにて爆発させてもらおう!

 

という事でボーリング大会を開催いたしました。

続きを読む

2019年

8月

05日

ドローン!?

 「ドローン」という言葉を最近よく耳にします。

 

「ドローン」がどんなものか見たり聞いたりして知っている方もいると思いますが、何で「ドローン」という名前になったか知っていますか?

 

ドローンとは雄蜂という意味があり、プロペラが風を切る音が蜂の羽音に似ているからという理由で名づけられたそうです。

続きを読む

2019年

7月

31日

流し〇〇〇とかき氷

 

夏休みに皆が楽しみにしているWKFのイベントの1つ

 

「流しそうめん」

 

天気にも恵また今年は、まさに夏という感じの気候の中で行いました。

 

そんな暑さもなんのその。

子ども達は、流れてくるそうめんと汗の両方と戦っていました!!

続きを読む

2019年

7月

30日

Dragon Fly Ball

 

硝子工房ゆばなさんにお願いし、とんぼ玉作りをしました。

 

とんぼ玉とは、トンボの目玉のように丸い球の形をしている硝子でできた玉のことです。

 

写真にあるように、たーーーーくさんの色の中から好きな色を選び、マーブル、泡、ドット、線流しという4種類から1つ模様を選びます。

続きを読む

2019年

7月

22日

手作りの暑中見舞い

毎年恒例

「トイレットペーパーとティッシュ

     で作る手作り暑中見舞い作り」

を行いました。

 

最初は、トイレットペーパーとティッシュをできるだけ小さくちぎっていきます。

 

この作業は集中力と忍耐力がものすごく必要になります。

 

続きを読む

2019年

6月

21日

夏の訪れ

 

夏になったら、家の軒下に風鈴がつるされているのを見ると夏が来たんだなと感じることができる風物詩。

 

風鈴の音色を聞くと、涼しげですよね!!

 

しかも昔は、魔除けの道具として使っていたそうで、風鈴1つで2つの効果がある、そんないい事しかない風鈴を作りました!!

続きを読む

2019年

6月

11日

梅の三種の神器!?

今年も梅を使った

・カリカリ梅

・梅干し

・梅シロップ

を作りました!

 

子ども達には、梅を傷つけないようにへたを上手に取ってもらいました!

綺麗にすべての下手がとれたところでカリカリ梅と梅干しは、塩を振り重しをして、梅酢が上がってくるのを待ちます。

続きを読む

2019年

6月

03日

本当の話。

戸田第一小運動会の振替休日に

「東京臨海広域防災公園」

に行ってきました。

 

公園内の施設は、

1.防災体験 

2.映像ホール

3.防災学習ゾーン

 

の3か所に分かれており、様々な経験ができるようになっていました。

続きを読む

2019年

5月

27日

最先端の遊び場

 

戸田東小の運動会の振替休日は、足立区にある「ギャラクシティー」に行ってきました。

 

午前中は、2つの室内アトラクションで遊びました。

1つ目は、「スペースあすれちっく」という日本最大級のネット遊具で、直径17m、高さ10m、3階建ての大型ネッという構造になっていて、室内なのに全身をフルに使うことができました。

続きを読む

2019年

5月

20日

摩訶不思議

 

今回は、「浮沈子」を作りました。

 

浮沈子とは

ペットボトルの中に醤油などが入っているタレビンを入れて”パスカルの定理”を利用してタレビンを上下に動かすというものです。

 

最初は、何を作るか教えず魔法の力で動かしているんだよ!!

と伝えたところ

続きを読む

2019年

5月

17日

餃子食べ放題の日

 今日は4・5年生向けにイベントを行いました。その名も「餃子食べ放題の日!!」

 WKFでは過去に何度が餃子づくりを行っているので、高学年ともなると作ることはお手の物!!

 

 それなら・・・!ということで、「お腹一杯になるまで餃子を食べろ~~!!」というイベントを企画しました。

続きを読む

2019年

5月

15日

夏野菜の植え付け

 先日玉ねぎを収穫して空いたスペースに、夏野菜を植え付けました。

 

 1年生の子供たちは、苗を触るのも初めて。

 慎重に、やさしく、植え付けてくれました。

 

 今年は、キュウリ、ミニトマト、枝豆、ナス、紫蘇を植えました。

 毎年、夏休みになると、畑から収穫される野菜をみんなで食べるのがWKFの恒例行事です。

 

 昨年は、暑すぎてあまり畑の面倒を見れず、上手に育てることができなかったので、今年はリベンジ!!

 

 しっかりと面倒を見て、おいしい野菜を収穫したいです。

続きを読む

2019年

5月

10日

玉ねぎ収穫とオニオンリング

 今日は、WKFの畑で1年生に玉ねぎを収穫してもらいました。

 

 植えた時期が遅かったこともあり、まだあまり大きく育っていませんでしたが、この後に夏野菜(トマト、キュウリ等)を植えなければいけない関係で、早々と収穫し、WKFに持って帰って、オニオンリングにして食べました。

 

 普段玉ねぎが嫌いな子供達も、「おいし~い」「どうやって作るかお母さんに教えて!!」と

 畑からの収穫だけでは心もとなかったので少し買い足した玉ねぎも、あっという間に平らげてしまいました。

 

 自分たちが育てて、収穫して食べる野菜はやはり一味も、ふた味も違うようです。

 

 WKFでは、「食」を大切にしており、畑の体験以外にも、これからのシーズンには梅干しづくり、田植え、味噌づくりなど、子供達に食について考えてもらう機会を提供することに努めています。

続きを読む

2019年

4月

22日

今日は何曜日ですか?

今日は、月曜日です。

「月曜日にサンデー作り」という文だけだと

 

ん?

 

となりますよね!

 

なんでサンデーというデザートが生まれたのか、マンデーという食べ物もあるという事を子ども達に説明したところから今回のサンデー作りスタートしました。

続きを読む

2019年

4月

05日

春の遠足に行きました

 

春らしい天気の中、行ってきました春の遠足!!

 

バスの中は、お菓子の交換であっちにこっちにとお菓子が行きかっていました。

 

そんなバスの中は、毎年

「先生あげるー!」

といってお菓子をくれる子ども達の優しさで満たされています。

続きを読む

2019年

3月

28日

遠出の先は・・

 

後3日後には、新年度。

学年が上がり、WKFに

 

今年度でWKFをやめてしまう子もいるので2018年度最後の思い出作りに遠出をいたしました。

 

まぐろが、たくさんいることで有名な

「葛西臨海水族園」に電車を乗り継いで行ってきました。

続きを読む

2019年

3月

04日

女の子の節句~ひなまつり~

 遅れること1日。

WKFでも「ひなまつり」おこないました。

 

今年も、お雛様を飾り、ちらし寿司とフルーツポンチとお吸い物を準備しました。

 

本日の主役は、女の子達。

 

男の子たちに、今日は女の子の成長を祝う日だからちらし寿司とかあるんだよと伝えたところ

続きを読む

2019年

2月

18日

手前味噌ですが

 毎年恒例となりました、「WKF味噌」づくりのシーズンがやってきました!!

 お味噌も作り始めて5年位経ちますが、結果が出るのが10~11カ月先なので、毎年うまくできるかハラハラドキドキしながら作っています。

 

 お味噌は作業自体は、そんなに大変ではありませんが、準備が大変です(汗)

 子供たちが帰ってくる時間に合わせて、10時位から約4時間、鍋につきっきりで大豆を煮ます。

 

続きを読む

2019年

2月

15日

バレンタインケーキ作り

 今日は、恒例のバレンタインケーキ作り

 

 おうちではなかなか作れない、大きなホールケーキを自分たちで作ります。

 先生達で各チーム2つの特別アイテムと、共通のフルーツを3種類用意。テーマと設計図を書いてからケーキ作りスタートです。

 

子ども達はあみだくじでゲットした特別アイテムをうまく使って素敵なケーキを作ってくれました。

 

お店に並んでいるような繊細な飾りつけをしたチームもあれば、ゲットしたアイテムを豪快に使ったチームもあり、各班の個性が出るなあと思いました。

 

続きを読む

2019年

2月

12日

ちゃあじ スキー教室IN尾瀬①

続きを読む

2019年

2月

11日

ちゃあじスキー教室IN尾瀬戸倉②

2日目も朝から全快!!

 

今日はいきなり全員リフトに乗って練習開始。

一番上級者のクラスは、頂上まで滑りに行きました。

 

2日目ともなると、初めての子もだいぶ上達して、ボーゲンで曲がって、止まって。をしっかりと練習してました。

 

2日目の夜は、ゲーム大会

チームに分かれて、聖徳太子ゲームや、伝言ゲームなどを楽しみました。

 

続きを読む

2019年

2月

01日

節分!!!

本来なら2月3日に行う「節分」を3日が日曜日という事もあり、少し早い2月1日に行いました。

 

先に恵方巻を作りました。

具材は、卵焼き・ハム・ツナマヨ・キュウリカニカマ・チーズを準備し、子供たちに好きなものを選んでもらい、自分たちで巻きました。

ハムときゅうりの組み合わせが一番人気でしたね!

続きを読む

2019年

1月

04日

風を感じて

 

あけましておめでとうございます!

 

「立春の季に空に向くは養生のひとつ」

昔の立春の頃は、今でいうお正月に屋外に出て空を仰げば気持ちいいし健康にもいい

 

という事で、今年も凧作り&凧揚げを行いました。

午前中に凧を作り、午後に荒川の河川敷まで凧揚げに行ってきました。

続きを読む

2018年

12月

26日

愛情分の甘さ

 

最近学童の入り口に、干してある柿が黄色いカーテンのようにかかっていたと思います。

 

あの柿は、渋柿を子ども達が丁寧にピーラーでむいてくれたものです。

写真の通り、全員がピーラーで指を切らないように集中して作業してくれました。

 

おかげさまで怪我無くできました。

続きを読む

2018年

12月

21日

一足先のクリスマスパーティー

 

世の中のクリスマスといえば25日ですが、ウィルキッズでは、クリスマスパーティーは楽しいし、盛り上がるから何回やってもいいんじゃないかという事で21日に行っちゃいました!!!

 

(本当の理由は、冬休みはおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり等の用事があり、学童に来ない子がいる為)

続きを読む

2018年

12月

12日

収穫の秋・食欲の冬

寒くなってきましたね~!!

 

秋から冬にかけてのWKFは、収穫と食欲のシーズンです。

 

まずは、お盆に植えた稲の刈り取り。

刈り取ったお米は、自分たちで脱穀、精米して、自分が育てたお米を持って帰ってもらいます

でも、お米を育てるのは本当に大変。今年は特に暑すぎて、あまり上手に育っていないので、ほんのちょっとのお米になってしまうかもしれません。でもお米を育てる大変さを少しでも知ってもらいたいと思っています。

続きを読む

2018年

12月

10日

レゴを使った貯金箱作り

今日は希望性の工作教室!!

 

いつもブロックサイエンスをやってもらっている、エルプレイスの玉水先生に教えて頂いて、レゴを使って、鍵付きの貯金箱を作りました。

 

 しっかりと設計図を見て作るように教えてもらい、スタートしましたが、個性がでますね。

 普段しっかりしているから、問題なく作れるかな~と思っていた子が、ぜ~んぜん設計図を見ないで作って、「わからないか~」となったり、大丈夫~??と心配だった子が、すらすらと作れたり、新たな一面を見ることができました。

続きを読む

2018年

11月

16日

幸せに包まれて

ご飯を食べに行き、メニューの中にあると、頼みたくなる。

 

そんな魅力がある「餃子」をみんなでわいわいしながら、包んでいきました

 

子ども達も、もれなく好きな子が多くいました。

ここで問題!!

今年は、みんなで何個の餃子を食べたでしょうか?

続きを読む

what's new!

 

ウィルキッズフィールド戸田では一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

クリック

 

店舗のご案内

下前クラブ

 戸田市下前1-8-9

 TEL 048-242-5243

新曽クラブ

 戸田市新曽1888

 TEL 048-229-3764

上戸田クラブ

 戸田市上戸田2-30-7

 TEL 048-229-0658

上戸田クラブ2号店

 戸田市上戸田2-31-3

 TEL 048-229-0658

下前クラブ2号店

 戸田市下前1-1-11

 TEL 048-242-5243

ブロックサイエンスプログラム
ブロックサイエンスプログラム

お問合せ 048-242-5243

Will Kids Field 戸田
Will Kids Field 戸田

〒335-0016

埼玉県戸田市下前1-8‐9

TEL 048-242-5243

FAX 048-242-5244

MAP

「安心ナビメール」

会員登録用QRコード

下前クラブ 用

新曽クラブ 用

上戸田クラブ 用