夏のお出かけ~秩父編~

 

 

 

 

 

今回は夏の最大のイベント、、

 

秩父へお出かけしてきました!




わくわくのスタート!


みんないつもより早い集合でしたが、時間通り集まってくれました。


お母様方も、お忙しい中ご協力ありがとうございました。


バスの中では、いつも遊んでいる子とは違う組み合わせもあったりして、新しい友達を作れたらいいなーと思って見ていました。


皆お菓子をいろんな子に配りたいようで、先生たちもたくさん食べさせてもらい、気持ち悪くなったりしました。笑

バスに2時間ほど揺られ、到着。


皆川遊びのため、さっそく水着に着替え、先生たちがついたお餅をほおばってから、川へ出発。


まずは、、アユのつかみ取りです!



今まで魚を手で掴んだことがない子も含め、全員で泳いでいるマスのつかみ取りに挑戦しました。

思いっきり走り回って追いかけ、アユに逃げられる子。誰かと一緒に端に追いやり、頭を使う子。怖がって、へっぴり腰になりながらも頑張る子。

性格によって捕まえ方が様々で、おもしろかったです。

そして、時間はかかりましたが、なんとか全員がつかみ取りに成功。次はそのまま川遊びへ!


自然の川はやはり冷たく、曇り空でもあったため、結構な寒さでしたが、やっぱり子供たちは水遊びが大好きなようです。

プールとは違い、水の下は浅いところもあれば、全身もぐれてしまう深さのところもあります。

木が流れてきたり、変なにおいがしたり、もぐっちゃった方が寒くなかったり、色んな事を感じれます。

大人たちも、子供たちが一緒じゃなければ入ろうなどとは考えないでしょうが、子供たちのパワーと勢いで寒さを吹き飛ばし、一緒に楽しむことが出来ました。笑

 

 

そして、川遊びで思いっきりお腹を空かし、お待ちかねのバーベキュー!!


からの、、ブドウ狩り!!


お菓子に、お餅に、アユに、バーベキューに、ブドウにと、、気付けばずーっと食べている贅沢な旅でした。

グループによっては、ブドウを7房食べたと得意気になっているところもありましたが、帰りのバスできれいにもとに戻す子が出ないか心配でたまりませんでした。笑


そして、下前クラブ、新曽クラブ、全員合わせて総勢80名程で記念写真を撮り、お土産に竹とんぼをもらって、とうとう帰りの時間がやってきてしまいました。




・・・帰りのバスの中です。笑


みんなで旅行に行った帰りのバスの中は、いつも良い雰囲気で、お出かけをやって良かったなーと毎回思います。


それは、出発した時よりもみんなとの絆を深く感じ、少しパワーアップした顔を一人残らず全員が見せてくれるからです。


夏休みは、朝から晩までみんなと付き合い、それぞれの今まで見えなかった良いところや嫌だなと思うところ、子供同士でも先生との間でも、色々あったと思います。

お互いを少しずつ認め合いながら、一緒の旅を経験できたことを、大切にしていって欲しいと思います。


何より、大きな怪我もなく、全員が無事に帰ってこれたこと、それだけで大成功です。

今回、ほとんどの子が参加してくれて、とてもうれしく思っています。

ご理解、ご協力、ありがとうございました。


それではまた、次のお出かけをお楽しみに!!



求人はこちら

施設のご案内

『WKF戸田』

 

下前クラブ

 戸田市下前1-8-9

 TEL 048-242-5243

新曽クラブ

 戸田市新曽1888

 TEL 048-229-3764

上戸田クラブ

 戸田市上戸田2-30-7

 TEL 048-229-0658

上戸田クラブ2号店

 戸田市上戸田2-31-3

 TEL 048-229-0658

下前クラブ2号店

 戸田市下前1-1-11

 TEL 048-242-5243

『WKF中野』

 

野方クラブ

 東京都中野区野方5-28-5

 TEL 03-5356-6651

宮園クラブ

 東京都中野区中野1-55-3

     フェリスビル2階

『WKF小平』

 

花小金井クラブ

 東京都

 小平市花小金井2-1-1 2階

 TEL 042-452-7412

 

『WKF足立』

 

関原クラブ

 東京都

 足立区関原2-15-16 1階

習い事リンク

ブロックサイエンスプログラム
ブロックサイエンスプログラム

写真販売