今日は希望制の工作教室、、『ラジオ作り』に挑戦です!
当日はほとんどの子が参加してくれました。
ウィルキッズ内で行っている習い事のひとつ、『ブロックサイエンス』の先生であります、玉水先生の指導のもとスタートしました。
みんな箱をもらった瞬間、これから何が起こるのか、ワクワクした様子でした。
ふたを開けると何やら細かい部品がたくさん。
ちゃんと組み立てられるか不安、、"(-""-)"
差し込む場所が一つでも違ったり、接触が少しでも不完全だったりすると音が鳴らないので、ゆっくり慎重にやります。
こういった工作は男の子のほうが得意かと思いきや、女の子のほうが上手に組み立てているなという印象でした。
配られた箱の中に部品が入っているのですが、実はその箱自体がラジオの本体なのです。
中に部品をはめ込み、外からスイッチやボリュームつまみを触れるようにし、好きな紙を貼ったり、絵を描いてオリジナルラジオの完成です!
さて、皆が完成したら、宝物探しのスタートです!
テレビのリモコンにラジオを近づけると、うぃぃぃ~~ん という機械音がします。
その音を頼りに、先生が部屋の中に隠した宝物という名のリモコンを一斉に探します。
おもちゃの棚の中、下駄箱の中、ソファーの下、誰かのロッカーの中、先生のポケットの中、
さあどこにあるでしょーう?
おうちでラジオの野球ばっかり聞いてるよとか、夜寝るときに聞きながら寝てるよなど、ラジオ作り後、子供達からたくさんの声を聞きました。
今回も大好評だったようで、何よりです。
次回のわくわく工作教室も楽しみにしていてください!