今回のミステリーイベントは
「ジャックオーランタン」
を坊ちゃんカボチャという小さいカボチャで作りました。
ー補足ー
ジャックオーランタンとは、ハロウィンなどにおいて用いられる、カボチャをくり抜いて作られた堤灯のようなものです。
カボチャのへたな部分は、先に切っておき、子ども達にはスプーンでくり抜くところから始めました。
カボチャの種周辺にたどり着くまでは、硬い果肉を突き破らなければいけません。
ここを突破するのにほとんどの子が、力の80%を使い切っていました。
写真の通り中身を綺麗にくり抜けたら次はジャックオーランタンの命ともいえる顔を作っていきます。
子ども達には、ジャックオーランタンのオーソドックスな顔を事前に教えましたが、それに子ども達の自由な発想も足された素晴らしいジャックオーランタンができました。
目が大きく少女漫画に出てきそうなものから、目が吊り上がり怖そうなものまで様々な様相でした。
出来上がったジャックオーランタンに、好きな文字や絵を描き完成です。
中にろうそく風のLEDライトを入れて暗いところで見ると、個々のジャックオーランタンの顔により、明りの大小や形が違うのでとても面白いなと感じました。
そして、綺麗でした
ハロウィンを行う上で、ジャックオーランタンがあるのとないのでは、雰囲気が違います。
ハロウィンを彩ってくれると共に、ジャックオーランタンを作ったことでよりハロウィンを楽しめるのではないでしょうか。
ジャックオーランタン自体は、作るのに手間も時間もかかりません。
是非、ご家庭でも作ってみて下さい!!!