夏の遠足 in 秩父(上戸田)

夏休み最後の思い出は、夏の遠足。

上戸田クラブではほぼ全員の総勢70名が高速バスに乗り込み、

今年も秩父は「小松沢レジャー農園」へ向かって出発です!

車内では、お菓子をつまみながら遠足気分を楽しみ、みんなでビンゴ大会も!

高速を降りたら、うねうねと山道を登り、小松沢レジャー農園に到着!

早速水着になって、川へ向かいます。

川の中を小さく区切ったプールにそれぞれが分かれたら、マスのつかみどり

さあ、一斉に大量のマスが解き放たれます!

活きのよい魚たちを、子どもたちも元気よく追いかけまわします。

(振り回されていた人も少なくなかったかな…?笑)

軍手を装着して必死に隅へ追い込む子もいれば、素手でサクッと捕まえてしまう猛者も!

生きた魚に直接触れるって、なかなか出来ない貴重な体験ですね。

みんなで協力して捕まえたマスたちは、この後レジャー農園さんが調理してくださいます!

 

お昼ご飯までの間は、お待ちかねの川遊び

浅瀬が続くせせらぎに、みんなが思い思いの水鉄砲を手に大集合!

少し深くなっているところも大丈夫!

3クラブ合同で先生たちが万全に見守る中、自由に遊び尽くし、大自然に身を任せます。

水鉄砲合戦は所属クラブも大人も子どもも関係ありません!

容赦ない水鉄砲発射があいさつ代わり!笑 みんなが本気でやるから面白いんだよね!

ライフジャケットを着ている子は水面にぷかぷかと浮いてみたり、

普段は見かけることのないカニや大きなアメンボなどを見つけては盛り上がったりしました。

 

…とここで、川遊びを終え水から上がった後に、急な大雨に見舞われました。☔

幸いみんな水着だったので、自然のシャワーを堪能したところでしたが、

山の天気は移ろいやすいんだなぁと身をもって感じた瞬間でした。

豪雨から逃げるように戻ってくると、

バーベキュー会場にはアツアツの鉄板と山盛りの食材が用意されています!

よく身体を拭いて着替えたら、楽しい楽しいバーベキューの始まり!

ビニールハウスの天井に当たる雨音もかき消すような活気で盛り上がります。

 

それぞれの鉄板に低学年と高学年がペアで座ります。

鉄板奉行になる人、たくさん食べる人(笑)、お互いに思いやりながらも全力で楽しみます。

 

さっき捕まえたマスも、こんがり塩焼きに調理していただいて、ガブっといただきま~す!

丸焼きの姿には面喰っちゃう子もいましたが、口にしてみるとその食べやすさに驚きます。

 

「お魚ってこんなに美味しいんだね!」

食べ放題のご飯とみそ汁も大人気!

おかわりの補充が間に合わないぐらい、みんな食べる食べる…!

どのテーブルにも至るところに残飯処理係がいるので笑、お皿も無事ピカピカになりました✨

「ごちそうさまでした~!」

お腹も膨らんだところで、ぶどう狩りに向かいます。

ぶどうも時間内食べ放題! 甘いものは別腹ですよね♪

道中は、先ほどの豪雨が嘘のようにカラッと晴れ渡っていました。

今回ご馳走になったぶどうは種無しの品種。

皮は食べられませんが、少し実をつまむだけでチュルンと中身が口に飛び出します。

4~5人でグループを作って、1房ずつ大切にいただきました!

ビニールハウス内なのでとにかく暑い!のですが、汗だくになってでも食べたい、

やみつきになる美味しさでした!

…さて、楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。

いよいよレジャー農園とお別れのときがやってきました。

バスに乗って去っていく最後の瞬間まで、

ずっと手を振ってくださったスタッフの方の笑顔が印象的でした。

今年も大変お世話になりました! 最高の夏の思い出になりました。

遊び疲れた帰り道。

あいにくの交通状況でしたが、おかげでこの日のために借りてきたDVD上映も

たっぷり最後まで楽しむことができました。

(大体、いいところで到着しちゃうんですよね。笑)

ぐっすり眠る子どもたちの寝顔が、今日一日の密度の高さを物語っています。

 

19時には市役所前に到着。

朝も早くから、少し遅い帰りにもあたたかくお迎えくださった保護者の皆様、

本日は本当にありがとうございました!

おかげ様で無事にみんなで一日を楽しみ帰ってくることができました!

6年生のみんなはWKF最後の遠足でしたね。どんな思い出ができたでしょうか。

 

最高の思い出を胸に、夏休み明けの学校生活もモリモリ頑張ってくださいね!

求人はこちら

施設のご案内

『WKF戸田』

 

下前クラブ

 戸田市下前1-8-9

 TEL 048-242-5243

新曽クラブ

 戸田市新曽1888

 TEL 048-229-3764

上戸田クラブ

 戸田市上戸田2-30-7

 TEL 048-229-0658

上戸田クラブ2号店

 戸田市上戸田2-31-3

 TEL 048-229-0658

下前クラブ2号店

 戸田市下前1-1-11

 TEL 048-242-5243

『WKF中野』

 

野方クラブ

 東京都中野区野方5-28-5

 TEL 03-5356-6651

宮園クラブ

 東京都中野区中野1-55-3

     フェリスビル2階

『WKF小平』

 

花小金井クラブ

 東京都

 小平市花小金井2-1-1 2階

 TEL 042-452-7412

 

『WKF足立』

 

関原クラブ

 東京都

 足立区関原2-15-16 1階

習い事リンク

ブロックサイエンスプログラム
ブロックサイエンスプログラム

写真販売