夏の風物詩!流しそうめんを今年も開催です。
「家に流しそうめんの機械あるよ!持ってこようか??」と言ってくれる子も。本当に竹で流すというとは思わなかった子も多くいました。
確かに竹で流しそうめんを行うことはなかなかできることではありません。
始めてやる1年生はもちろん、毎年やっている高学年も新鮮な表情で楽しんでいました!
今回も低学年と高学年でグループ分けをして行いました。
自分たち以外のグループが行っているときは持ってきたお弁当を食べておなかを空かせます。
そしてこの日は「かき氷食べ放題!」しかも電動です!シロップかけ放題はよくありますが食べ放題は子どもたちにとってなかなか経験できないことですね。
案外食べれないものでみんな2杯くらいで満足していました。
1回目はそうめんのみ。2回目はさくらんぼなどの変わり種を流しました!
低学年の時間は晴れ間も見えましたが、高学年の時間になると徐々に雲行きが・・・
おかわりやOB・OGが来る頃には大雨になってしまいました。
タープを張っていたので濡れることはありませんがこれもまた思い出です。
雨の中での流しそうめんも珍しい経験になったと思います。
まだまだ暑い夏が続きますがたくさんの思い出を作っていきましょう!
文:大岩(みっきー)