3月に植えたジャガイモ掘りをしました!
3ヵ月弱土に植えてからほぼノータッチでの育成でしたが
果たしてどの位出来ているのかな…??
小さなスコップでジャガイモを傷つけないように、
ゆっくりと慎重に掘り起こしでいきます。
子ども達の表情も真剣そのもの!
土にまみれながらも頑張ります。
途中で何かの幼虫(きっとコガネムシ)だったり、
ミミズがにょろりと土から出て
何回か悲鳴が上がりましたがそれも自然の一つです。
沢山のジャガイモを掘り起こしてくれました。
大豊作でした!!
今回植えたジャガイモの種類は男爵イモです。
収穫してから一日乾燥させた翌日におやつとして
ふかし芋をみんなで楽しみました。
茹で立てのホクホクとした食感に団満足!
あまりにもたくさん収穫できましたので、
お家で楽しめるようにジャガイモのお持ち帰りもしました。
ご家族の皆様で美味しく召し上がっていただけると嬉しいです。